ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

1946年のデノミと預金封鎖について

今後10年の日本は3世紀前後のローマ帝国と重なりそうですね。多様な価値観の発生、国内の分断、格差拡大、膨張する貿易赤字と軍事費、社会保障費、それに伴う慢性的な財政赤字。そして宗教勢力の台頭。近々の話で言えば、来年新紙幣(渋沢栄一)の発行がなされますね。1946年の新紙幣の発行時の大蔵大臣は渋沢氏。デノミと預金封鎖を行った大蔵大臣です。デノミを簡単に説明すると古い紙幣を使えなくして新しい紙幣への交換レートを下げ、かつ強制的に預金させるということ。つまりは今の1万円は新紙幣では5000円の価値にしますよ、そして交換できるのは1人100万円までで、あとは全て没収しますよ、ということ。多くの日本人は「日本に限ってそんなことはない」と過度に信頼していますが、実は現在でも円安により国民の円資産は日々目減りしています。まぁ~お上を過度に信頼せず、自分の身は自分で守るくらいの気概を持ち、生活すべきですね。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました