ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

答えを出せる頭をつくりたいけど…

「答えを出せる頭をつくる」ことについて、少し考えてみたいと思います。シンプルに、知識や情報を習得し、それを活用して問題解決や意思決定を行う能力を育成することかなって思います。(シンプルっていったって、簡単ではないのですが…)それに大切だと思えることをいくつか考えてみたいと思います。1. 知識の幅と深さを広げる専門分野の知識は当たり前として、専門分野外の様々な分野の知識をいかに広く、深く習得する意識を持てるか、そして何よりも習得していくことが大切だと思います。経済、科学、テクノロジー、人文科学などの幅広い知識が、問題解決の視野を広げ、創造的なアイデアを生み出すために役立ちます。2. 批判的思考の育成答えを出せる頭をつくるためには、与えられた情報や意見を客観的に評価し、疑問を持つ意識を持つことが大切です。批判的思考を常にもてるようにして、仮説を立てて検証する習慣を身につけることを普段のおしごとのなかで自律的に訓練していけば、このようなアプローチは、新たな視点を見つけ出し、革新的な解決策を導くスキルを身につけることに役立ちます。3. チームワークとコミュニケーション能力の向上問題解決には複数の視点やアイデアが必要です。他のメンバーとの協力や情報共有を通じて、チームワークとコミュニケーション能力を向上させる機会を提供することが大切だと思います。効果的な意思決定には、異なる意見を統合し、共通

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました