今年のカンヌは、例年のうだるような暑さに加えて、クロワゼット通りのあちこちで工事が行われていた。にもかかわらず、「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2023(Cannes Lions International Festival of Creativity 2023)」には、いつもの各社首脳陣が顔をそろえていた。彼らは、その規模が過去最大であることに触れては、誇らしげな表情を浮かべていた。しかし、すぐに気づくのは、あるキープレイヤーの姿がカンヌのビーチボードウォークにいなかったことだ――そう、Twitterである。
もしその姿がそこにあれば、イーロン・マスク氏が広告業界に向けて発信する、Twitterの本気度を示すシグナルになっていたことだろう。マスク氏は、「Twitterから離れた広告主の多くが戻ってきている」と主張しており、先日パリで開かれたカンファレンス「ビバテック2023(VivaTech 2023)」に出席した際には、こう語っている。「広告主のほとんどが、Twitterに戻ってきた、あるいは戻ってくるつもりだと話している」。
マスク氏による波乱の買収劇以来、Twitterはユーザー、広告費、そしてビーチ沿いの象徴的なスポットをめぐって、これまで以上にオープンな競争にさらされることとなった。かつてそのスポットでは、シンガーのシアラによるパフォーマンスや、
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