ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

1626 『コトラーの戦略的マーケティング』

○1626 『コトラーの戦略的マーケティング-いかに市場を創造し、攻略し、支配するか』 >フィリップ・コトラー/ダイヤモンド社(2017.12.07)カルビーの松本社長が推薦していた本。コトラーのマーケティングに関する書籍については、過去に『マーケティング原理』という900ページもある分厚い本に挑戦しようとしたのだが、途中で挫折してしまっていた。私は財務畑の人間なので、今更マーケティングのことを学んでも付加価値向上には繋がらないかなとも考えていた。しかしながら、たまたま会社の研修でマーケティング理論に触れる機会があり、そういえばと思い出して、購入してみたもの。前回挫折した『マーケティング原理』に比べると、比較的気軽に読める350ページ程度の本。とはいえ、松本社長がコトラーについてはこれ1冊読めばOKとまで言っている本なので内容的には濃く、読み応えがある。研修で学んだことなども振り返りながら、精読した。本書で紹介されているマーケティング・マネジメント・プロセスの主な流れは、次の通り。R → STP → MM → I → CR:調査(市場調査)STP:セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングMM:マーケティング・ミックス(一般には4Pとして知られているもの。つまり、製品、価格、流通チャネル、プロモーション)I:実施C:コントロール(フィードバック、結果の評価、STP戦略とMM

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました