ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ぐん税ニュースレター vol.33 page03 -社会保険労務士の部屋から-

賃金のデジタル払いが可能になります!スマホ決済が世に出てきて、特にPayPayなどはものすごいスピードで浸透しましたが、コロナ禍がそれに拍車をかけて、今ではあのQRコードやステッカーを見ない店のほうが珍しいくらいになりました。使い始めの頃はスマホ決済が楽しくて、買い物での決済はもちろんのこと、友達への割り勘の支払いや、外出先の子どもへのお小遣いの補填やらもできることに感動して、『こんなに何でもスマホ決済ができるなら、会社の経費や給与だってPayPayでいいんじゃないの?』と思ったものでした。そして、満を持して(か、わかりませんが)2023年4月、いよいよ『賃金のデジタル払い』に向け、資金移動業者による厚生労働大臣への指定申請が始まりました。それに先立ち、『労働基準法施行規則の一部を改正する省令』が定められています。ここで、労働基準法の第24条を見てみましょう。有名な『賃金支払いの5原則』について書かれています。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました