ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

AI後の世界をどうするか

 ChatGPTの出現によって、シンギュラリティといったなんとなくの概念でしかなかったものが、リアリティをもって想像できるようになってきたと思います。  「人間に残るものは何か?」ということはずっと考えてきました。   例えば、スポーツ。これは人間社会においてずっと残っていくような気がしています。どれだけロボットが上手にテニスをできるようになったとしても「自分がテニスをする喜び」はなくならないな、と思うわけです。 ウィンブルドンに人型ロボットが出てきて、人々は感動するでしょうか?たぶんきっと、どれだけテニスの上手な人型ロボットが出てきても「ウィンブルドン」は人間がやっていて、それを見るのを楽しみにしている人たちがいる、、、それは残るような気がしています。 みなさんはどう思いますか?   いたるところで「なくなる仕事」ということが考えられています。amazonの出現によってdeath by amazonという言葉が出来てように。 実際にamaoznは、町の本屋を随分減らしましたし、iTunesの登場で、町からCD屋さんはなくなりました。デジカメが出現して、富士フィルムはフィルム屋さんではなくなり、町から現像屋さんもなくなりました。   ここから10年でおこる産業構造の変化は、これまでのこうした「業界革命」のレベルを超えて起こるだろうなと思います。18世紀イギリスで起きたとされる産業革

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました