2022年ヒット作はなぜ“バズった”のか?4つのドラマ・アニメから視聴者の欲望を解析!
分析した4作品 ※「silent」「SPY×FAMILY」は第10回で紹介
本連載では、電通の新たな消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(電通デザイアデザイン:以下DDD)」メンバーが、「欲望」を起点とした消費者インサイトへのアプローチ方法と今後の展開について紹介していきます。
DDDの分科会であるチーム「FUKAYOMI」(以降フカヨミ)では、多くの人を魅了したヒット作品の“深読み”を通じて、生活者のインサイトや、この先一般化しそうな価値観・欲望の萌芽(ほうが)を捉えようと試みています。
今回は2022年にバズったドラマやアニメ4作品について“深読み”。フカヨミチームの濱窪大洋氏を司会 とし、チームメンバー4人が各自一作品ずつ、「Buzzビューーン!」(※1)のデータに基づいた考察を紹介します。
さらに「Buzzビューーン!」開発協力者の電通・谷内宏行氏による別視点からの考察を交え、バズの裏側にある視聴者のインサイトと欲望を2回にわたってひもときます。
※1=Buzzビューーン!
関東地区の一部時間帯のテレビ番組について、Twitter ユーザの反応をモニタリングし、AIによ
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