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国内メディア発展について

1 OTTのグルーバル化に伴う国内メディアの崩壊について取り扱いたい。 国内外の映画やドラマが手軽に視聴できるようになった現代。韓国エンタメは日本でも人気を誇っている。そんな韓国エンタメが今ほど流行したのはコロナ禍でのOTTサービスの普及だと考えられる。 例えば、韓国国内の代表するドラマを制作していた韓スタジオドラゴンとジェイコンテンツリーは2019年にNetflixと契約を結んでいる。『CJ ENMと共にNetflixとMOUを締結し、3社共同でコンテンツを制作・供給していくことを発表。(Wikipedia)』この契約ではネットフリックスから制作費をもらうことで、海外での独占的配信権を譲渡している。Netflixとの契約により韓国メディアの海外進出が成功したと言える。2しかし、海外OTTの普及により韓国国内メディアの崩壊が懸念されている。『Netflixの韓国国内OTT市場占有率が50%に肉迫した。また、国内利用者がケーブルテレビやIPテレビなど国内有料放送を解約して海外OTTサービスに移る「コードカッティング」が加速化すれば韓国のメディア市場は空しく崩壊するよりほかなくなる。』一方で、今まで国内メディアのプラットフォーム政策が3部署に別れていて政策の一貫性に欠けたり、『In_app決済禁止法』を行う、など成果のある政策をとってくることができなかった韓国政府(中央日報)も2022

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