ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

知恵を使い保険営業のヘッドピンを倒せ

 「知恵」って、とどのつまりはどういう意味か、確認したことがありますか。 明鏡国語辞典によると、次のように記載があります。①物事を筋道立てて考える心の働き。物事の道理を正しく判断し、適切に処理する能力。②仏教で、煩悩(ぼんのう)を消滅させ、真理を悟る精神の働き。 「知恵」って、②にもあるように、もともとは仏教の用語で、かなり深遠な精神の働きを指している言葉なんですね。 ※この名前を持っている女性を複数存じ上げていますが、深い意味を持って、名付けられたものと思慮します。 そうでなくとも、一般的な意味である①のような「物事の道理を判断し、適切に処理する能力」を指すとしても、これは素晴らしい力です。 それが、学問分野であっても、また、いわゆる社会を生き抜く「世間知」であっても、人生を生き抜いていくためには、不可欠なものであるのは言うまでもないでしょう。 私は、保険業界に身を置く者であるわけですが、保険、中でも、生命保険の営業は、個人保険の分野であっても、とりわけ、周辺知識である「税務や社会保険などの公的保障」への充分な理解(いわば知恵ですね。)がないと、お客様への適切なアドバイスができない難しい分野なんですね。 誤解なきように言っておきますが、損害保険分野には、そのようなことが要らないと言っているわけではないのです。 ただ、損害保険分野は、損失を補填する保険であり、家が燃えた、自動車事故

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました