ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

20230118学習ノート『現代戦略論』戦略はなぜ失敗するか

起業ニュース総合
20230118『現代戦略論』
第2章 戦略はなぜ失敗するか?
戦略を成功させるためには、いくつがの課題がある。
解決しなければならない物事はいくつにも重なり、複雑に絡み合っているので、その戦略がどの層にあたるものかを認識しなければならない。
また、優先順位もつけなければならない。
そのそれぞれの戦略のレベルで、明確に目的を設定しなければならない。
願望やスローガンになってはいけない。
失敗する可能性を考えなくてはならない。
自分たちのことだけを考えるのではなく、相手の動きを考えて戦略を立てなければならない。
戦略を立てても、世界情勢はいろいろに変わり、時に思いもかけないことも起こり得るので、その時に戦略を修正しなければならない。
しかし、修正したものが成功するとも限らない。
その時はよくても、将来的に「あれは間違いだった」ということもある。
そういう、「修正の難しさ」を理解することも大切なのかなと思った。
続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました