ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)

診断士試験の勉強をしている頃、財務・会計と並んで苦手だった科目が「経営上情報システム」でした。もともとITには苦手意識があった上に、2000年から2005年、極めてアナログな会社に勤めていたので(その会社のPCは、僕が辞めた後、2008年になってもDOSを使っていました)、デジタル化の波に乗り遅れていたのです。そんなこともあって、見るのも嫌な状況でした。それが10数年経ったら、支援先からデジタルに関する質問を受ける立場になりました。もちろん、昔よりははるかにITリテラシーが上がっている自信はありますが、専門家ではありません。一応、一通りの話を聞いた上で、専門性の高い知り合いの診断士につなぐようにしています。そんなことをしていたらいつの間に、勤務先のDXに関わるようになりました。5年くらい前、基幹システムの再構築の担当になったのですが、いろいろあってうまくいかず、他の人に任せた経緯があります。もっともその人もうまく構築できず、ベンダーを入れ替えて、ゼロから再構築することになりました。その様子を見ていて、気になるところもあったのですが、以前、担当してうまくいかなかったに人間があまり口を挟んでもリアリティがないだろうと思って黙っていました。しかし、開発が進むにつれて、黙っているのは罪である、と思うようになりました。5年前とは僕のITリテラシーが全く違うので、どう思われても首を突っ込んでい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました