ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【考察】サステナブル(化粧品)マーケティングの真髄

今日はいつもお世話になっている方との数年ぶりの対面会☕️2時間の予定が、ほぼ5時間くらいいたかな😅身の上話もしちゃいましたが、話に花が咲きすぎて本当に足りない💨そもそもマーケティングはアメリカからもたらされたもので、いつの間にか日本では大きく変わってしまった。本来、市場を作り出すのがマーケティングなのに、日本ではすっかり「顧客主義」である。サステナブル化粧品などのコンサルで、よくパッケージ変更の相談を受けることがあるが、パッケージだけでは表面的になるので戦略提案を提案すると、「顧客が求めてないから」となってしまう。それが現状。最近はエシカル・オーガニックのトレンドから、求めている人のニーズもあるが、それ以外の要素なのか、でもここが変わらないとサステナビリティが推進されない。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました