ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

クレジットカード会社ってどうやって利益出してるの?

今日は、日曜日だし、天気も良いし、ゆるふわな感じで、知らないより知ってた方がいいかも、という内容のことを書いてみようと思います。クレジットカード会社のことです。クレジットカードで物を買うということがあると思います。この頃はキャッシュレスということが盛んに言われてるから、けっこうな頻度でクレカを使うことがあります。この、クレジットカードを発行してるクレジットカード会社って、どうやって利益を出してるのか?ということです。▼ 利益でなくね?まずは、クレジットカードで物を買うということが、どんな仕組みかということをおさらいしておきます。例えば、僕がクレカで買い物をします。僕は、物を手に入れるのですが、お金をお店に払うことなく、カードを提示するだけで、物が買えます。この時、物の代金の支払いは、クレジットカード会社が僕に代わってお店にしてくれてるわけです。僕は、後から、決められている引き落とし日に、カード会社にお金を支払うというわけです。支払うというか、銀行口座から引き落とされるということになります。これが、ざっくりと、カード払いの仕組みです。カード利用者が物を買うカード会社が代わりに支払うカード利用者がカード会社に支払うこんな感じ。で、これだと、カード会社に利益出なくね?って思いませんか?って、僕は思ってしまったんです。だから調べました。▼ 手数料を取ってた!答えを先に書くと、加盟店から手数

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました