ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

貧乏サラリーマンが見た世界239

金融リセット、ドルの崩壊と金本位制の復権、ハイパーインフレ、円預金封鎖、財産税とマイナンバーカード、ビットコイン、戦争の拡散、格差拡大、頻発化する大自然災害、炭素税と温暖化、ESGと企業経営とか世界はグレートリセットの時代だとマクロの視点から様々な人間が好き勝手な情報なり、私見を撒き散らしている。視点をマクロからミクロからに変えてみると、庶民にとっては今日の、そして明日の、せいぜい自分の老後くらいの将来しか関心はないようだ。マクロの様々な動きを自分というミクロにどう繋げるかを考える事が大事なのだと思う。大学では国際金融論のゼミで学び、海外と関係のある仕事を選んだ。資源のない日本は海外で稼ぎ、稼ぎをもって資源を輸入しなければならないと思ったからだ。誠に単純な動機だったのである。会社に入り、海外留学を含め最初の12年間は、基本勉強の日々で海外事業担当になる前は財務会計人事審査という事業を担当するに必要な基礎的装備を身につけるため会社に通っていたようなものだ。それから今までの30年間は海外駐在を含め海外事業を担当している。航空会社のミリオンマイラーとして世界を飛び回った。あいつは旅行好きだからと社内ではいつも揶揄されていた。冷戦終結までの日本は米国との関係を見ているだけで良く、またそれで高度経済成長を謳歌した。プラザ合意の1985年はフランス留学中であったが、1986年帰国すると日本はバ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました