ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「会社がつぶれるとき」とはどんなことが起きたときか ~ 経営の優先順位

IBMで働いていた2000年代初め、社内であったコンプライアンス研修に参加した時のこと。当時は雪印などのコンプライアンス問題が世間を騒がせていたこともあって、研修講師(社員)が「コンプライアンスが守られないと会社はつぶれるんです」と息巻いて話をしていました。それに対して、私はかなり冷ややかで、もちろんコンプライアンスは大事だけれど、会社がつぶれる、というところにはかなり距離があるよね、と思ったものです。会社がつぶれるのは、一義的には資金繰りが回らなくなった瞬間です。資金繰りができている限り、会社はつぶれません。極端な言い方をすれば、コンプライアンスで大問題を起こそうが、巨大なスポンサーがついていれば、資金繰りは回り、会社がつぶれることはありません。(経営陣はお引き取りいただくことなるかも知れませんが。)続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました