ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「三毛猫にはオスがいない」問題ですっきり納得…「DNA」だけじゃない遺伝情報「エピジェネティクス」とは

遺伝情報は、DNAの塩基配列の研究は驚くほど進んだ結果、疾患の機序解明や生物の進化の歴史、そして複製(クローン)や万能細胞への道筋が示されてきました。DNAの塩基配列による情報が解明されれば、生命の謎が明らかになると思われました。しかし、同時に、遺伝情報を担うのは、塩基配列だけではない、それぞれの細胞が持つ遺伝情報のうち、DNA塩基配列以外の情報「エピジェネティクス」によるものが注目を集めています。しかし、「エピジェネティクス」と言われても、いまいちピンとこないもの。今回は、この「エピジェネティクス」の基本を分子生物学者の中井 謙太さんに解説していただきました。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました