ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【第16回】答えのその先は?

「一緒に挑戦しませんか?」起業サポーターの税理士モテちゃんです。この記事は、300社以上の起業に携わった税理士のモテちゃんが、起業する方法や起業後の事業のやり方をテーマに、起業への挑戦を後押しする内容となっています。先日、新規のクライアント様が会社設立を希望されて、ご来所されました。その方は、個人事業主の50代の男性です。既に、事業をされていたので、起業ではありませんが、心機一転、法人として運営されたいそうです。僕は、会社設立を希望される方に、いつも同じセリフを口に出します。「なぜ、法人にしたいのですか?」するとその方は「節税になると聞いたので」と答えました。なるほど。節税のため…ですか。そこで僕は「節税してお金を残して、何がしたいのですか?」と尋ねました。すると、その方は「んー」と黙ってしまいました。そこで僕は少し質問を変えました。「あなたは、お金を誰に対して、何に使えたら幸せですか?」その方は、少し考えた上で「妻に贅沢をさせてあげたいです。妻はずっと私の仕事を支えてくれました。そんな妻を海外旅行に連れて行きたいです。」と少し恥ずかしそうに答えていました。その方の心にやっと触れられました。その方が法人にする本当の目的は、節税ではなく、支えてくれた奥様に恩返しをすることだったのです。ビジネスの目的は、沢山あります。「日本のビジネスを復興させたい」「貧困に苦しむ労働者を救いたい」「環

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました