ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

これができればマーケティングは8割終わっている。

マーケティングって、なんか難しそうに思うかもしれないけど、そんなに難しいことじゃないの。簡単に言えば、「人の気持ちを理解する」ってことなの。https://www.instagram.com/p/CmwHtCbB1ni/笑顔で接客されたら、嬉しいよね。それで、そのお店のごはんが美味しかったら、また行きたくなるよね。基本はそれだけ。でもね、せっかく「無農薬のお米」を使っているなら、それはお客さんに教えてあげたほうがいいよね。お水にもこだわっているなら、それも伝えたいよね。食器にもこだわりがあるなら、それを共有するしたいよね。他にも「満腹になってほしい」とか「想い」があれば伝えて共有したいよね。基本は、それだけなの。自分の中で、「当たり前」になってしまっているものを、「言語化する」ってこと。ここにマーケティングの本質があるの。「売る」とかそういうのは、結果論で。でね、「言語化する」ってことは、「じぶんのサービスや商品の価値を、ちゃんと自分で理解する」ってことなのね。意外に、これができている人は少ないよ。自分が提供しているものが、「どのように喜ばれているか」って理解してないことがほとんど。たとえばボディーワークのセミナーとかでも「ボディワークを学びたい」わけじゃなく、「主催に会いたい」が参加動機だったりする。接骨院に通ってるおばあちゃんも、治すことじゃなく、「お友達に会う」が目的だったり

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました