ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

農家は集まりたがる

持論を1つご紹介したいと思います。「農家は組織を作りたがる」というものです。農業は1人でもくもくとやる作業が多いという仕事です。なので農家は基本的に話し相手を求めています。よっぽど忙しいときは別ですが、会社員のときに農家営業に行くと結構長くお話させてもらったり、お菓子とかお茶とか出してくれたりしました。帰る時には野菜とか持たせてくれたりと、営業に行ったのにおもてなしされて帰るなんてことも。今農家の立場になって自分が思うのは、「わざわざ情報を持って来てくれるなんてありがとう」という感謝です。営業に行ってたときの農家さんもこんな気持ちだったのかなと思いました。一日帰るまで誰とも喋らない日があってもおかしくない農家なので、人と会う、人と話すことは結構重要視してると思ってます。そんな中で思ったのが、農家は組織を作りたがるということでした。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました