ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

自分自身を経営する。

ピーター・ドラッカーの「ドラッカーの講義」非常に珍しい、話し言葉によるドラッカーの講義をそのまま文字起こしている隠れ著作。体系化された文章でしか触れていなかったので、非常にリアルな言い回しに「あ、そんな風に話すんだ。」とドラッカーファンにはたまらない一冊だと思います。✔︎自分自身を経営する。✔︎経営者は、私たちがすでに把握し理解していることを上手にまとめ上げることと、私たちがまだ把握も理解もしていないことをモノにし、それらを役に立つ生産的なものへと育てあげるイノベーターになることの両方を学ぶ必要に迫られる。✔︎経営はある種の教養である。✔︎あらゆる企業が答えを迫られる5つの質問①われわれの使命は何か②われわれの顧客は誰か③顧客が重視するものは何か④われわれはどんな成果を上げているのか⑤われわれはどんな計画を立てているのか✔︎思いやりのある人になるために・備忘録をつくる・40代に突入する前に、仕事とは別の活動を実生活で見つけること。✔︎世界はリーダーかリスナーかのどちらかに分かれる。✔︎モーツァルトは偉大なピアニストでもあったが、名バイオリン奏者でもあった。しかし、一流になれる楽器はひとつだけ、ふたつは無理と判断し、ピアノにした。✔︎人類の歴史上初めて、私たちは自分自身を経

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました