ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

プラットフォーム協同組合

農業を志して沖縄に移住して今年で20年という節目をむかえた。沖縄に来る前に思い描いていた、仲間と出荷グループを作って「自分たちが作った作物は自分たちで販売する」という直接流通は、「沖縄畑人くらぶ」というブランディングで、地域のスーパーなどでもコーナーを作っていただけるほどに成長致した。この20年という時間の中で、たくさんの取り組みにも挑戦し続けている。異業種の方々と繋がり、食で地域を元気にする「やんばる畑人プロジェクト」、「6次産業化」、「新規就農支援」、そして「on the farm」。一見するとあちこちに手を出しているように見えるが、私の夢は20年前に沖縄に移住を決めた時から、ブレることなく「専業農家として、その土地で豊かに暮らす」ということだけ。シンプルだけど、その目標に向かって進めば、進むほどいろいろな問題にぶつかってきた。そこで出した答えが、一つの問題をそれだけを見て解決していくのではなく、複雑に絡み合った問題をどうやって総合的に解決していくか?というものだった。=イコール「第一次産業を軸とした豊かな地域創り」という答えにいきついた。地元の産物を知り、食し、豊かに暮らすことが、自分たちの暮らす地域の豊かさを再発見することに繋がり、そこにプライドが生まれる。そのプライドこそが「豊かな地域やんばる」のブランドとなり、その暮らしに触れたくて、体験したく、食べてみたくて、世界中か

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました