ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

社会機能維持労働をスリム化することについて考える

社会機能維持労働……国防、行政、インフラなどに従事する方のことですね。他に医療、金融、流通なども含まれますが、こちらは消費的性格が強いのかなと思います。国内の公務員は3~4百万人程度。1人当たり年収500万として20兆円程度。全国の電力会社の従業員は5万人程度。グループ会社を含めるためにざっくり10倍して50万人。ガスや水道もあるためざっくり3倍して150万人。年収500万だとすると7.5兆円程度。足すと27.5兆円程度ですので、まあ丸めて30兆円程度としましょう。これを10%省力化すると3兆円、50%省力化すると15兆円の効果があります。社会保障費は毎年2~3兆円程度増加していますが、これら社会機能維持のスリム化あるいは省力化によって、増税によらなくても十分賄えるかなと思います。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました