ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

お気に入りのレファレンス資料

前の記事で『Magazine Date』の発行が終了したことについて触れた。終了が残念だったこと、こういう資料はなるべく紙で出して図書館で保存していきたいという感じのことだ。 だが実際、一読者、一図書館員として、どれだけ出版社に貢献(?)できていたのかとも考える。「出版されて当然」とは思っていないが、日々出版されていることについて無関心あるいは感謝が足りないのではなかったのか。 もっともっと「その本いいよ!」「いい本出たー」「来年も期待してる―」というリアクションを出していく方がわかりやすくていいのではないかと最近の状況から考えた。業界問わず出版に関して盛り上がってほしいし、盛り上げることに少しでも貢献できればと思う。 ただ、個人的な考えだが、あくまでも図書館の本は必要とする人に必要な本が届くようにというものであって、図書館員が薦める本がなにか権威のようなものを帯びてくることがないようにしたい。 なので、ここでは「ぜひ読んでください!」というよりは、「はぁ~最高~!好きぃ~!!」という個人的な気持ちで紹介する。  『出版指標年報』全国出版協会・出版科学研究所(年1回発行)  はい、出た。優勝。 出版関係についてかなり幅広く情報収集され、整理されて書かれている。出版業界の一年の流れにはじまり、出版社や書店はもちろん、取次や業界団体、法制、各社決算、読書調査のことも書かれている。図書館

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました