ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

1-2:PRとは「仲人さん」の仕事に近い?(PR解体新書)

「PRとはパブリックリレーションズである」という言葉について、もう少しだけ深掘りさせてください。前項で、PRは「世の中の人々との関係作り」にコミットする仕事であると説明しました。「関係を作る仕事であることは分かった。それでは具体的に何をしたら良いのかか教えて欲しい」と思う方も多いのではないでしょうか。分かります。が、その質問に答えることが難しいのが、PRという仕事を分かりづらいものにしているんだと思います。なぜ具体的に何をするか答えるのが難しいかというと、PRで行う「関係づくり」というのは、「誰か」と「誰か」の関係を作る訳で、どこまで行ってもそれぞれ違う個別の解しかないからなのです。少し例を出して説明します。PRという仕事は、「仲人さん」に近いんじゃないかと思っています。たとえが古ければ、「恋のキューピット」でも大丈夫です。もっと古いですね(笑)。すみません。とにかく、ああいった誰かと誰かの仲を取り持つ立場の人のことを思い浮かべてみてください。そのような方々の役割って、仲を取り持つ二人のことを深く理解した上で、最適なコミュケーションを提案することではないでしょうか。例えば、口下手だけど深い愛情を持っている方の仲を取り持つとしたら、最初はあまり喋らなくてもデートが成立する映画鑑賞デートに行くことを提案してみたり。全然違うバックグラウンドの二人の仲を取り持つことになったら、すごく細かく

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました