ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ことばや認識から離脱せよ!仏教がみちびく真の世界とは!?仏教における最重要概念「空」に迫る

私たちはこの世界を生きるなかで、日々悩み、苦しみ、戸惑う。
宗教はそれらを打破し、進むべき道を指し示してくれるものとして、有史以来、受け継がれてきた。
なかでも仏教は、日本において最もポピュラーな宗教のひとつだ。
ところが、仏教の教えとはどのようなものなのかと問われると、なかなかうまくは答えられないのではないだろうか?
ここでは、待望の文庫化を果たす名著『般若経 空の世界』から、仏教における最重要概念である「空」について紹介する。
そこには、ことばや認識といった、人がこの世界で生きるうえで当たり前としているものを、疑い、より真なる世界へと近づこうとする考え方がある。
難解であるがゆえにひとたび理解できれば人を救う、仏教の教えの核となる思想をコンパクトにたどってみよう!

(※本稿は梶山雄一『般若経 空の世界』を一部再編集の上、紹介しています)
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました