ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

アスリートブレーンズ為末大の「緩急自在」vol.27

マーケティング最新



為末大さんに「いま、気になっていること」について、フリーに語っていただく連載インタビューコラム。唯一、設定したテーマは「自律とは何か、寛容さとは何か」。謎の「聞き手」からのムチャ振りに為末さんが、あれこれ「気になること」を語ってくれます。さてさて。今回は、どんな話が飛び出すことやら……。乞う、ご期待。



──今回も、どうぞよろしくお願いいたします。

為末:よろしくお願いします。

──今日もまた、風変わりなテーマでインタビューさせていただこうと思っていまして、それは「センスとは、何か ?」という話なんです。中学や高校の部活で「おい、そこのおまえ。菓子パン買ってこい。おまえのセンスで」とか、言われたご経験、ありません?そのセンスって、なんなんだ?という。

為末:毎回、不思議なテーマを設定されますね。ちょうど今、「熟達論」という本を書いているところなのですが、その中のテーマで「ファスト・アンド・スロー」ということを取り上げているんです。人の能力には二つあって、一つは「荒いけど、速い」、もう一つは「遅いけど、正確」というものなんです。どちらも大事な能力です。センスというのは、前者の能力のことなんだと思います。

──直感力、みたいなことですね。以前にもお話を伺いましたが、アスリートにとってとても大事な能力、という。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました