ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

稲盛さんの言葉に力をもらいました。

 京セラやKDDIの創業者で、JALの再建にも力を発揮された 稲盛和夫さんが亡くなりました。  私は、稲盛さんにお会いしたことはありませんが、 本や映像を通じて、稲盛さんの影響を実は受けています。 今日は、その体験を共有します。  私は約2年前にハピネスプラネットという会社を創業しました。この会社をつくること思い立ち、設立準備を始めたのは、約3年前になります。  その時点で、30年以上に渡り、日立で研究開発とその事業化を行ってきました。それまでも、現在の事業の発展に寄与する技術については、 既存の事業部と一緒に事業化を推進してきました。  ところが、ここでやろうとしている「デジタル技術で、人や組織を幸せで生産的にする」という事業は、その従来のやり方ではうまくいきそうにありませんでした。  まず、これは既存事業と違いすぎて、推進する事業母体がありません。 従って、新しい事業体を創る必要がありました。  しかも、この推進には、思い切った挑戦ができ、 柔軟な試行錯誤が可能な体制と資金が必須であると考えました。  ただ、それを社内に創るのは、現実的でないだろうと思いました。 仮に、そのような部署を社内につくれたとしても、状況が変わると組織の免疫作用が、異分子である新組織を排除することも懸念されました。  このために、より独立性を高めるため、 日立の社外に、他社の資本もいれた「出島会社」をつ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました