ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本の給与情報を集めてみた(随時更新)

日本人の給与が下がっているのは、当然のことで、日本の経営者たちが「こういう仕事て、別に日本人でなくて、でも英語が話せる人材のほうがいーじゃん」ってことですね。日本国内でも、当然なにか組み立てで工場勤務する人はいます。日本の最低賃金て、900円以下だと思いますが(2022年現在、もちろん都道府県によって違う)、年178万円ちょっとです。中国で年収150万円くらい、きっとベトナムとかにいったら、80万円とかになると思いますから、中国よりちょっといいくらいになります。つまり、日本は中国とたいして変わらんようになってしまいました。でも、平均IQでいうと、日本人107で、中國人105ほどなので、2ほど有意な差があります。たぶん、1時間組立したら、ちょびっとだけ早いんだと思います。おそらく、日本人経営者たちはアホなので、こういう微妙な効率さがわかってないんだと思います。「同じ国の人間だから、20万円ほど多めに払ったるで」くらいの気分でしょう。それに、東南アジアにいくと民度が低いので、組み立て工場から、部品がなくなる(従業員が盗んで売るってことです)ことがしばしばあります。その損失や、品質向上も考えていません。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました