ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

無駄なのかアソビなのか

【無駄を省きすぎると・・・】(2015年の自分のFacebook投稿を少し手直ししてます)先日、ある人との会話の中で、どうも近頃、「正解」を求めて、できるだけ早くゴールに到達するために、回り道をしたがらない人が多いよね。結果、仕事を面白くなくしてしまうのに気づかない・・・なんていう話をしていました。だれしも「間違い」はしたくないのはわかるけど、何が正解かわからない時に、最短距離を目指して走っても結局正解にはたどり着けなくて。それよりも、何が正解か探す過程をも楽しみながら、正解を作りあげていく方が面白いんじゃないかしらね?そんな話をしていました。抽象的だけど、これまで私がやってきた仕事ってそんな感じ。全国の在宅ワーカーのママたちとチームでリモートワークしてきた「アウトソーシング事業」では、効率よく、無駄を省いて、低コストで行える仕組みを作っているわけですが、それ以外は、ほぼ常に、新規事業の立ち上げばかりだし、同じ会社でも「マーケティング事業」や「サイト運営」、「各種イベント・セミナーの企画運営」については、無駄を省きすぎると「面白いもの」が作れない。何が無駄かは、結構先に進んでみないとわからないことも多くて、先に進んでみると、そのときは無駄に見えたことも、実はまったく無駄ではなくて、案外役に立ってるってことも多い。でも、スピードが大事な時には、できるだけ無駄なことはしたくない。無駄を

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました