ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

嗚呼ケイヱーカイゼン

所属診断士会の企業再生研究会に参加した。尊敬する先生が講師で建設業の勉強会であった。業種によって全く経営のやり方は異なる。業種ごとの基礎知識もきちんとおまんきょうする必要がある。経営改善計画策定支援のティゴトをヤッているとなぜここまで放置した!?と思うことが実に多い。基本的に経営管理が甘い。管理を一切していないこともある。自社の何が売れていて誰が多くを買っているかそういった「データ」がない。データがなければ既存顧客のニーズになんとなく合わせるだけで外部の動きを見て戦略を変更していくこともしていない。気づいたら取り残されているパティーンである。財務諸表もえらいことになっている。赤字の額をこれ以上増やさないために減価償却費を計上しない。金融機関や専門家は当然未償却の減価償却費がいくらかを確認するのは明らかなのに未計上なのである。正確な数字がパッと見てわからない。減価償却費が見当たらないなと思って台帳を見るととんでもねー金額が未償却。あるあるである。社長このままイッたら自己破産ですよねーとイイんですかそれでもーと迫っていくセンセもいるようだ。経営改善は型があるような気もする。経営において基本的なことをいかにちゃんとやるか。それに尽きるのだろう。やれていないからそういう状況に陥る。どのように進めていくべきなのかそもそもコレに注力すべきなのか色々と考えさせられる日々である。続きをみる
So

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました