ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

リスクプレミアムは受験にも適用される!?

 投資の世界で、株式などのリスク資産に投資して、リターンが得られるとします。 リスク資産というだけあって、株価は値上がりするかもしれませんし、値下がりするかもしれません。 つまり、不確実性があるんですね。 預貯金などには、ほぼ不確実性がないですよね。その代わり、リターンである利子は、スズメの涙以下になっています。 ※現在、定期預金の利子は、年0.002%程度です。いつも、コンマ以下の桁数が間違っているんじゃないかと思ってしまいます。 株式などのリスク資産は、株価の不確実性の代わりに、そのリスクを負担することで高いリターン(平均して得られる収益のことで、期待収益率のことと考えていただければと思います。)が得られます。 株価形成には、このような不確実性のリスクが事前に織り込まれるのですね。 このリスク負担を補償する追加的なリターンのことを「リスクプレミアム」と言い、このリスクプレミアムがあるからこそ、株式などのリスク資産に投資すると、儲けやすいことになるのですね。 ※なお、例えば、丁半博打のような投資と似て非なる「投機」は、参加者の利益と損失の合計が“0”になる「ゼロサムゲーム」であり、ゲームの参加者は、リスクプレミアムを集めることができません。投機では、賭けに勝った時だけ、儲けることができるということになります。 言い換えると、株式などのリスク資産への投資は、リスクプレミアムの分だけ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました