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サイバネティックアバター共生社会と3D/CG/VFXデザイナーの未来

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日本政府が掲げる2050年の「ムーンショット目標」がにわかに注目され始めています。「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現する」という、現状では少し突飛に感じられる内容です。そして、その実現において中心的な役割を担うのが「サイバネティックアバター」だと言われています。人間が「身体、脳、空間、時間」という制約から解放された世界を実現するサイバネティックアバターとは。そして、3D/CG/VFXデザイナーとの関わりや今後の可能性について解説します。
日本政府が目指す「ムーンショット目標」とは
2050年までに複数の人が遠隔操作する多数のアバターやロボットを組み合わせることによって、大規模で複雑なタスクを実行する技術を開発し、その運用などに必要な基盤構築を目指すという「ムーンショット目標」。人間があらゆる制約から解放される社会は本当に実現するのでしょうか。サイバネティックアバターの利活用の視点から、ムーンショット目標について迫ります。
人があらゆる制約から解放される社会の実現
「2050年までに、人間が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」することが、「ムーンショット目標1」として掲げられた内容です。人間は自らが持つ肉体や空間・時間といった環境にその活動を制約されています。たとえば、ケガをすれば身体を思うように動かせませんし、老化により脳の

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