ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

個人版B/S(貸借対照表)を簡単に作ろう!

 「よ~く考えよう、お金は大事だよ~♪」という有名な保険会社のCMの歌があります。 この資本主義社会では、お金がなくては、生活が一日も成立しないのに、軽んじる発言をする人は「偽善」のような気がします。 「偽善」とまではいかなくとも、お金の知識があまりないために、何となく過ごしている(過ごせている、が正しいかも。)人もいる、これって、そもそも本質的に幸福なんでしょうか、やや疑問です。 職場で、「給与明細の中身なんて、見たこともない」なんて発言をする人もいます。 振り込まれた額面だけ、意識すればよい、まぁ、気持ちはわからなくもありません。 社労士業界では、知られている事実なのですが、給与計算というのは、「ときどき」間違っていることがある、というんですね。 事実、私も、人事部から、間違っていましたという連絡があり、給与がさかのぼって修正されたことが、これまでに何回かありました。これって、結構恐ろしくないですか。 そんなこんなで、私は、社会人になって最初の給与明細から、ファイルに綴じて、ずっと保管しています。誰に教わったんだか、賢明な行為ですね。 それと似て非なる行為ですが、私は、この何年か、不動産評価にかかる固定資産税の通知が来た後のタイミングで、「●●家の個人版B/S(貸借対照表)」を作成することを、年中の習慣行事にしてきました。 B/S(貸借対照表)とは、会計上の帳簿のひとつで、資産

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました