ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

2022.5.26 経済学徒らしい記事

・「少子化の何が悪い?」ある学者が言った。彼は新進気鋭の学者で、僕も尊敬していた。しかも、重要なのは生産性であり、少子化は止められるものでもなく、現状を見つめるならば、上記のようなことになる。ただし、ここには暗に、生産性の向上を止める要因はすべからく終わらせるべき、というインプリケーションがある。投資しない政治家、既得権益者の大多数、などなど。でも労働は効率のみを追い求めるわけではない。仕事がなくなると自殺者も増えそう。だから、働く気が無いのにカネだけもらうようなやつは去れ、ということだ。などなど。まあ、少子化の何が悪い?ってことだ。・「経済って拡大再生産だからね。」浪人時代の恩師が言った。浪人時代の恩師であるから、経済学に関するスペシャリスト、というわけではない。でも、なぜかこの言葉が僕の心に残り続けている。なお、恩師が読めといった『ヴェニスの商人の資本論』は、難しすぎて本棚に眠っている。そろそろ読もうかな。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました