ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

週末振り返り(2022年5月22日)

今週はインド赴任になる友人の送別会やボストンで仲良くなったハーバードメディカルスクールを卒業した医療ベンチャーに勤めてる人と久しぶりに再会したり、社内のカー用品事業の数名との懇親会があり、夜の部が中々忙しかった。医療ベンチャーの友達の話は非常に興味深かった。行っていることは、脳の中枢神経系に投薬を行うための「乗り物」をつくる事。脳は体の中でも最も重要な機能の一つなので、薬も含めた「異物」を運ぶための関門が非常にたくさんある。関門を無事通り過ぎて症状の原因(例えば、アルツハイマー病等)になるところに薬が届くような技術を開発している。成功すると世界のアルツハイマー病や他の脳神経系の病気が治るかもしれないという人類を救う教科書に載るレベルの内容。ビジネス界隈の起業とはまた規模やレベル感の違う内容で、課題解決をやっていて非常に良いな~と思った。当たり前だけど、企業は人々の生活の何かしらの課題解決のために存在しているのだが、ビジネス界隈にずっといると本当の起業の目的を忘れかけてしまうときもある。人類の課題解決という壮大な目標にチャレンジしている友人からは非常に刺激を受けた。仕事では経営会議に社内向け決算説明会と経営者らしいイベントが盛り沢山で非常に充実している。自分自身の考えを伝える場が増えているのだが、その伝え方はもう少しブラッシュアップしたい。という事で、依然行っていた12回のスピーチセ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました