ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スプレットシートに驚いたこと

あるプロジェクトの中でスプレットシートを共有し、その一つのデータにチームのメンバーが入力していく機会がありました。その中で驚いたことが共同編集者の動きがリアルタイムで反映されるということです。どのセルを選択しているのか、なにを入力しているのかまでリアルタイムで反映されていきました。そのデータには最初に私が入力し始めていたので、一番上のセルを選択している状態でした。するともう一人が私が選択しているセルの下を選択し、入力を始めたのです。「え、何で私が入力しているところが避けられるのだろう」と不思議に思っていました。不思議に思うのもそのはずで、別件でAdobeのイラストレーターでも共同で編集する機会があり、そこでは一人が編集するとそのデータには入ることができず、同時に一つのデータを編集することができませんでした。ですからリアルタイムで同時に同じデータを編集できないという考えが私の中で当たり前になっていました。その経験があり、スプレットシートで他の編集者の動きがリアルタイムで見れる事に驚いたのです。本当に便利だなと感心させられました。Adobeのイラストレーターもリアルタイムで同じデータを編集できるように改善されると嬉しいな思います。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました