ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【考えゴト】チームの内製化と企業の独占

僕は今までクライアント先でデータマネジメント業務を行うことが多かった.(今後もそうなのかな?)そういったクライアント様は立ち上がりの際に外注さんにお願いをして,最終的には内製化を目指している場合が多い.実際に内製化をできているのをみたことはないけど.最近まで僕も内製化を目指すのは正しいと思っていた.(すなわち自分の仕事がなくなるわけだが)ただ,その考えに違和感を持ちはじめていた.そんなタイミングで以下の本を読んで似たような問題なのではないかと考えた.(切り取りだが)GAFA next stage ガーファ・ネクストステージ: 四騎士+Xの次なる支配戦略具体的には,GAFAが独占的になることで,厳しい競争から解放された企業ではイノベーションが減ってくる。利益やシェアを増やすため、真の価値の創造よりも独占的地位の悪用が主業務になる。『GAFA next stage ガーファ・ネクストステージ: 四騎士+Xの次なる支配戦略』スコット・ギャロウェイ (著) 渡会 圭子 (翻訳)続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました