ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

BEAMSが始めた「個人商店EC」ってなに? 新しいアパレルECのかたちかも。【ネッ担まとめ】 | ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ネットショップ担当者が読んでおくべき2022年4月18日〜24日のニュース

これまでは「会社の属するスタッフをどう活かすか?」という発想が中心だったと思いますが、スタッフを主役にしたECが登場しました。確かにブランドやお店よりも、接客してくれたスタッフの人が気に入って買うときってありますもんね。

自社の強みを最大限に生かした結果が個人商店ECに
ビームス"個人商店EC”をマネするとヤケドする!ECにおける個人と企業・ブランドの関係を考える | エバン合同会社
https://evanh.jp/n/ndeafed5899cb

スタッフが投稿したコンテンツに関しては、マネジメントがフィードバックしたり、横で情報共有をするような仕組みが回っています。ただし何よりも、お客様に役立ちたいスタッフの思いと、個人の個性を許容するカルチャーがあることで、仕組みが機能していると捉えています。

アパレルはスタッフの人たちの個性で成り立っているところも多いですよね。しかし、会社としてやりたいこと、スタッフ個人としてやりたいこと、自社EC、SNSなど、いろいろなものが絡み合っています。結果的にアパレルECは、持っている個性を活かし切れていないことが多いです。そんななかでの最適解が「B印マーケット」なのかもしれません。
スタッフの人たちを個人商店に見立てて、それぞれの商店が個性を出

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました