ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「支出を減らす」ことが最短の資産形成

最近、久しぶりに日本へ一時帰国をする機会がありました。書店に行って、すごく気になったのが「お金にまつわる本の多さ!」「日本人はマネーリテラシーが低い」なんてよく言われてますよね〜。笑資産を増やす、守るために投資、副業、税対策など様々なアプローチがありますが、僕はやっぱり「支出を減らす」ことが1番手っ取り早い、かつ効果的な資産形成だと改めて最近思うことがありましたすぐにやった方が良い行動:定額払いしているサービスの見直し誰でもやっているようで意外と把握していない人も多いのではないでしょうか?特に複数のクレジットカードや銀行口座を回している、支出減が分かりづらく、見直すのも面倒になりがち。私は早速、携帯代のプランの見直しとサブスクの解除を結構しました。その結果、月2万円くらいの削減に繋がりました。年単位にしてみてください、24万円の削減ですよ!投資で24万円儲けようとすると、年利5%で考えても480万分の元本が必要になります。ちょっと極端ですが、かなり難しいことをしていることが分かると思います。僕は10個近くのサブスクを登録していました。なぜこんなポチるんだろうと考えた時に、やりがちだったのが「ポチる→私は行動をした」ということで一定レベルの満足感を得てしまうことでした。こんなことにならないために大事なマインドは、大事なマインドセット1:そのお金を払う価値があるか考えられることいや、そ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました