ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

フェイクニュースの時代に必要な“吟味思考”とは?

マーケティング最新



 

現時点での「メディアリテラシー」の決定版といえる書籍「メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む」の発売を記念した本連載。

今回は編者であるスマートニュース メディア研究所の山脇岳志所長に、本のタイトルに込めた思い、「メディアリテラシー」と「吟味思考」についてお話しいただきました。

<目次>
▼メディアを批判するほど支持率が上がる?アメリカで見たトランプ現象の衝撃
▼リアルとフェイクは明確に区別できない。「グレーゾーン」を認識することもメディアリテラシー
▼「クリティカルシンキング」を「吟味思考」と訳した理由





『メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む』時事通信社、396ページ、2750円(税込)、ISBN:9784788717978







メディアを批判するほど支持率が上がる?アメリカで見たトランプ現象の衝撃

「メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む」の出版を契機とした連載、電通メディアイノベーションラボ 主任研究員の天野彬さんから、バトンをいただきました。まず、なぜこの本を編集しようと思ったのか、そこからお話ししたいと思います。

本の出版は、出版社側から執筆者に依頼するケースと、執筆者が出版社に提案した企画が採用

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました