ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

福祉や支援に必要なのは「巻き込み力」

これからの福祉や支援に必要な要素として「巻き込み力」ってのがあると思います。いや、今さらな話なんですが。  個人的には福祉事業所の中だけで支援も福祉も完結する事はもちろんなくて、ましてや支援者だけが支援をする、という概念もあまり現実的なものではないと思います。  ただまだまだそれがスタンダードなのも確かです。  多分現代の、それから少なくとも近未来までの福祉っていかに地域や社会の中に般化(はんか)させていくのか、っていうのがとても大きなテーマになるはずで、そこに向かうために制度や法律も整備されています。  でも、制度や仕組みで福祉が般化されるわけではなくて、やっぱり人そのものの気持ちを巻き込んでいかないといけないんじゃないかな?と思うんです。   stand.fm 続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました