ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「働けど働けどなお我が暮らし…」石川啄木の短歌が現代日本人の福音になる理由 – ビジネスを強くする教養

2022年は歌人・石川啄木の没後110年に当たる。彼の歌からは、彼がしばしば生活面で挫折し、貧困に苦しみ、深い寂しさにさいなまれた心情を感じる。一方で、時代を先取りする思想と感性が反映されてもいる。啄木は、わずか26歳でこの世を去った。しかし、彼が残した散文や歌、批評などの「妙味」は、人々の心に深く残り、今なお愛されている。本稿では、彼の歌集『一握の砂』を通じて、石川啄木の魅力に迫りたい。
Source: ダイアモンドIT

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました