ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

個別株取引をしない理由

私の投資スタイルは、国内・米国のいろんなETFをちょっとずつ買い増すやり方です。ですが、時には個別株が魅力的に見えることもあり、日本企業で良い業績を上げている企業が無いか、昨年の11月に時間をかけて調べてみました。その時の最新の会社四季報ワイド版を1ページずつめくって、一企業ごと丹念に業績を見比べていきました。選び方の基準は、1:売上高に対して、純利益が何%あるか?2:資産に対して、純利益が何%あるか?3:直近で赤字の年がないか?その理由は、1:利益率が高ければ、何かの要因でコストが上がってしまっても、赤字に転じない。2:純利益÷資産が高ければ、実質的な高利回りと見ることができる。3:赤字体質は嫌だよね。そんな基準でピックアップし、「これ!」と思う企業を50社選びました。ところが!! グレイステクノロジー上場廃止へ、架空売上の自転車操業が破綻  ~ パワハラが常態化、予算達成を絶対視のツケ ~(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース マニュアル制作専門会社のグレイステクノロジー(株)(TSR企業コード:294306579、東証1部)が2月28日、上場廃news.yahoo.co.jp 続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました