ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日記(2022/03/11) #まじ日

「超加速経済アフリカ: LEAPFROGで変わる未来のビジネス地図/椿 進」読了。アフリカってなんか思ってるとの違うらしいと気づいてから、俄然興味が湧いている。とにかく若い、そして人口が多い(増える)。実は大きな市場で、インドや中国、かつての日本がそうだったように、ここからめっちゃ伸びることが目に見えてるらしい。ていうかもうすでに伸びてて、でっかいショッピングモールとかあるし、日本の平均年収くらい稼いでいる人も全然いる(その割に物価も安いので暮らしとしては優雅)。今まで発展していなかったからこそ既得権益もなく、新しい技術も試しやすい。輸血用血液輸送ドローンベンチャーが成功しているのもそういう理由らしい。電子マネーも当たり前のように使われている。送金もできるし、現金への換金もできる。ローンも組める。少額でも手数料なくやりとりができるのでビジネスでも有用。これらも既得権益がないからできることらしい(日本だと銀行とかキャリアとかのしがらみがあるし、そもそも法的に無理)。これは「重慶大厦のボスは知っている」「その日暮らしの人類学」でも言われていた。タンザニア人が香港で(アングラ)ビジネスができるのは、携帯で簡単に母国へ送金ができるから、だった。紹介されているのは成功している会社ではあると思うけど、ワクワクする話だった。地域の特性への適合は必要だとは言え、純粋に課題に向き合えるのはおもしろい

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました