ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

生産性と労働環境

生産性を上げていくには、女性が活躍する社会にするというのは当たり前にあるんでしょうけど女性の非正規雇用の割合は他国に比べ明らかに高いという問題もあります。少なくとも活躍している社会とはいいがたいわけです。そういえばJリーグで日本は人権意識が低いという話が出ましたね。それは当然と言えば当然で日本というのは簡単に言ってしまえば田舎国家なんですよ。ハイテクだなんだって言ってきましたが、人権意識はかなり低いんですな。例えば日本の場合多様性というと女性という話がメインに出てきますがもはや海外では多様性っていうと性別なんてかなりクリアしている方でむしろ障害、人種、民族、宗教、性的という複雑方程式のような社会なんですよ。日本は女性、障害程度で、しかもそれすらきちんと解決できていないわけです。日本では逆差別とか平気で言う人がいますが、弱い立場の人にゲタをはかせるのはある一定期間は当然だという考え方が普通です。それがアファーマティブアクションとなるわけですが、行き過ぎたアファーマティブアクションというのは問題視されるが逆差別という言葉にはならないんですよ。それは、意識の前提が違うからなんですね。ここで、整理したいのは田舎国家でもいいし、人権意識が低くてもそれでいいって言いきれるならそれでもいい。しかし、実態は海外と競争、共存しながら社会は、特に経済社会はまわっているわけで極端なことを言えば日本国内だ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました