ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本って無駄な仕事多くない?

私は今小売業で働いてるんですけど、スーパーとかコンビニとかってこんなにたくさんいらないなと思っています。週5日、盆、正月、祝日も関係なく出勤しています。正直すぐ近くに競合店があったりするので、別にこの店なくても誰も困らないんじゃないかなーと思いながら働いています。まぁ小売業に限ったはなしじゃないんですけどね笑。ひとまず今日は小売業の話で進めていこうと思います。何故私がこう思い始めたかといいますと、仕事忙しいなーと思い、そこからもっと従業員増えれば楽なのになーと思い、どうやったら従業員が増えるかを作業しながら考えていたのがきっかけでした。まず従業員が少ないのは給料が低いからだと思い、その解決策として給料を上げればいいんじゃないかと思いました。しかし、売上と人件費の問題上給料を全体的にあげるのは厳しいということがわかりました。なぜ売り上げがそこまで高くないのか考えたところ、偉い人は売り場をきれいにしろとか、安さで客をとれとか、声出していけとかいうけれど、私は周りに店が多すぎるからだと思いました。今、でかい小売業の会社は次から次へと店を出しています。人口は減り続けてるのに、店は増やし続けるって馬鹿らしくないですか?もし近隣の2つの店が1つになれば、売上はその分そこにいって、人もその分いくと思えば、実質プラマイゼロなんですよね。しかも、2カ所より1カ所の方が作業効率も良くなり、もっと休みを

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました