図1 任天堂のビジネスモデル 図1に任天堂のBMCを示す。任天堂は「娯楽を通じて人々を笑顔にする」と言う理念のもと任天堂の世界観、娯楽を通じた情緒的・物理的便益、娯楽を通じたコミュニケーションの場を提供している【VP】。これらの価値を提供するターゲットは年齢性別問わず幅広く取っており、ゲーマーのライト層とまとめることができる【CS】。これらのライト層に対する価値提供方法はSwitchハードをベースとしたゲームソフト及びネットワークサービスとしており、ベースとなるSwitchのハードは小売りやECにて供給している【CH】。また、ライト層を拡大すべく「任天堂IPに触れる人口の拡大」をキーワードにマーチャンダイズ、テーマパーク、モバイル、映像と幅広くサービスを展開しており、ここで任天堂のファンを獲得しゲーム専用機事業への取り込みをはかっている【VP】(図 2、図 3)。続きをみる
Source: Note 起業ニュース
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任天堂 ケース分析➀ ~現行戦略~
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