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国家主導のせいなのか?

韓国のポップカルチャーは完全に国家主導で売り出してるけど、世界的にヒットしてるよ。作品で社会問題を扱ったり、リベラル化の流行も取り入れてるし、投資先が適切で、センスもいいからだと思う。政府が投資するから売れなくなるのではなく、投資先のセンスやコンテンツそのものの問題もあるのでは?クールジャパンと言いながらアニメーターの労働環境は劣悪なままだし、作品の中身も旧態依然としたジェンダー観のものが多い。視聴者も馬鹿じゃないから、制作環境等の足元も見ている。特に最近は性的多様性がトレンドになっているから時代錯誤のままではウケない。投資するならアニメーターの労働環境を良くして賃金増やしたり、作品の中身にもリベラル化の潮流を取り入れたりする方向に投資すべきでは。 「クールジャパン」は死屍累々…なぜ国の主導だと失敗するのか | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン「クールジャパン」は日本の文化やポップカルチャーなど、外国人がクールととらえる日本の魅力を発信し、日本の経済成長につなげるgentosha-go.com 続きをみる
Source: Note 起業ニュース

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