ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

成人式“不参加”で後悔6人に1人 後悔した瞬間「式の思い出や写真がない」「やはり着物を着たかった」

起業ニュース総合

成人の日が間近に迫り、人生における大切なイベント「成人式」に臨む人もいるだろう。いい記念写真を残したいと望んでいる人は多いのではないだろうか。
スタジオアリスは1月5日、「成人式・1/2成人式の実態調査」の結果を発表した。調査は2021年11月中旬にネット上で実施し、小学生の子どもを持つ30代から50代の男女500人から回答を得た。
調査では、72.0%が成人式に出席したと回答。小学生の親のほとんどが成人式に出ていたことが分かった。
成人式は旧友と再会できるいい機会「写真を撮って思い出に残せた」
成人式に出席して良かったこととして最も多かった声が「久々に同級生と再会できた」(78.3%)で、ほかには「人生に1度きりの経験を思い出に残せた」(31.9%)「振袖や袴を着ることができた」(31.4%)「写真や動画を撮って記念に残せた」(28.6%)などが挙がった。
出席して良かった具体的なエピソードとして、
「中学の部活のメンバー全員と写真が撮れたこと」(埼玉県・46歳・女性)
「天気が悪く、移動はタクシーのみとなってしまったが、写真を撮って思い出に残せた」(北海道・44歳・女性)
「写真館で撮った写真を友だちに見せたら褒められた」(北海道・42歳・女性)
「今の奥さんとの再会」(神奈川県・41歳・男性)
などの思い出話が寄せられた。
成人式不参加でも「自分の子どもには出席してほしい」

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました