ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

BtoB広報・PRの目的とKPIの立て方

広報担当者の悩みゴトに、KPI設定を挙げる人が多いようです。またその上司、経営者の方からも、広報の評価指標が分からない、という話を聞きました。広報のKPI設定が難しいと言われるのは、営業部やマーケティング部と連動する業務でありながら、管理部門のような「成果を数値化しづらい」業務だからだと思います。また、KGI/KPIをリード数や受注数にするとその数字は小さく、貢献度が低く見えてしまうことも評価を難しくしていると思います。しかし、具体的目的を定義しプロセスとアウトプットと成果を交えれば、広報・PRの適切なKPI設定は出来ると考えます。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました